## 停電

いろいろな事情があって、妹の家で私が甥と姪の面倒を見ています。
妹がいませんので、食事や保育園に連れていったりなどなど。

そこで一番困ったのが停電でした。もちろん妹の家の電気代の未納。

最初は本当に困りました。懐中電灯を点けて食事をしたり。
そのうちロウソクを点けることを思い立ち、夕食はロウソクを
点けて食事をしました。

子供はフーッとロウソクを消すのが好きなので、どんどん消したがります。
そこで「おもしろいことを言ったらロウソクを消してもいい」という
ルールを作ったら結構盛り上がりました。

ロウソクを手刀で消す方法や何かをかぶせて消す方法なども
教えましたが、わかっていないでしょう。

そしてガスは大丈夫だったので、人生で初めてガスを使って鍋で
ご飯を炊きました。15分煮て、15分むらす。これだけですね。
自画自賛ですが意外においしく炊くことができました。

## 子供には適度に相手をする

私の子供の扱いは「適度に相手をする」ということです。
かわいがりもせず、かといって放置もせず、子供の話をふーんと
受け流したり、たまには真剣に聞いてやったりです。

あとは甥と姪のけんかには不介入です。ケガでもすれば
別ですが、それ以外は両者で和解してもらっています。

「適度に相手をする」というのは自分が疲れ切らないためにも
必要かと思います。

## 成長についての考え方

私は甥姪がかわいい、というより、「この二人が真人間に育つように
しなければならない」という気持ちの方が強いです。単純にかわい
がれません。

その割にお菓子を選ばせて買ってやったりとか甘いところもあります。
ただ子供にお菓子(糖分)はある程度必要だと思うので、
しょうがないかなとも思います。

## 停電が直りました

昨日停電が直りました。これは妹が未納分を払ったのではなく、
マンション全体が関西電力からJ:COMの電気に変わったからです。

理由は何にせよ、停電がなくなったので、3人で喜んでいます。

今晩「停電がなくなった嬉しさを表現する踊り」を3人で
する予定です。