私の考える不条理とは「不合理」とか「迷惑」といった意味ではありません。

むしろ「無関係」「無慈悲」といった意味です。

つまりこの世界というものは勝手にいろんなことが起こるし、実際無慈悲なもんです。

だけどその無慈悲に対抗しようとして規則を見つけ、組織を作り、人間は社会構造を作ってきました。

これが当たり前になって、社会構造の中で「不条理」といえば、「不合理」「迷惑」「不利益」などの自分に対して損だというイメージがあります。

でも根源的に宇宙とは不条理なものです。確かに宇宙飛行ができるようになりました。まあニュートンの運動の法則その他を利用したのだと思います。

でも、宇宙は人間の作った科学を理解して、運動しているわけではありません。宇宙は数式を読めないですしね。

科学はあくまでも自然環境や社会環境を理解するために人間が作ったモデルです。現実そのものではありません。

じゃあどうすべきなのか

つまり科学や社会で不条理なことが起こっても我慢すべきなのか。

私はそうは思いません。科学や社会を進歩させるべきです。

ただ根本的に宇宙は人知の及ばない不条理なところであって、個人の幸福や運動の法則など、宇宙から見れば知ったこっちゃない。そう思います。